インタビュー
入社後のキャリア
1年目:ドメイン事業 マーケティング担当 兼 ストック比率向上PJリード
2年目:副社長秘書 兼 ストック比率向上PJリード
学生時代の取り組みについて教えてください
学生時代は、国内最大級のニュースメディアが運営するXおよびFacebookアカウントの運用に携わっていました。施策立案に必要なデータ収集の自動化から始まり、実際の施策の企画・実行まで一貫して担当しました。同時に税法の研究にも取り組み、多国籍企業が直面する無形資産の移転価格税制をテーマに研究を進めていました。
GMOインターネットグループに入社した理由を教えてください
将来自分で事業を立ち上げることを見据え、最短で必要な経験を積める環境かどうかを軸に就職活動をしていました。GMOの710万採用は年収が周囲に公開される仕組みで、採用人数も絞られています。その金額に見合う仕事をしなければ説明がつかないという緊張感と、周囲の目がある中で責任を持って仕事に臨める環境に魅力を感じました。また、代表や役員との距離が近く、間近に学べる対象がいてすぐに行動に移せる点も、入社の決め手になりました。
現在の業務で感じるやりがいを教えてください
自分の中の当たり前の基準が変わっていく瞬間に、じんわりとやりがいを感じます。プロジェクトの初期は一つひとつ考えながら時間をかけて取り組んでいたことが、気づけば当然のようにこなせるようになっている。仕事終わりに一日を振り返って、少しでも成長できているかなと思える瞬間が好きです。もちろんプロジェクトの節目に大きな達成感を得ることもありますが、日常のなかでできないことができるようになる積み重ねに、私はいちばんやりがいを感じています。
就活生へメッセージをお願いします
とにかく企業との接点を持つことが大切だと思います。どの会社がいいかなんてずっと分からないというのが所感です。自分はとりあえず興味を持つ可能性のある全業界のインターンに参加しました。それは入社する理由を探るのと同様に、入社後隣の芝生が青く見えるのを防ぐという意味もありました。 参加する際には、入社したい理由だけでなく、入社しない理由を探す視点を持って、様々な企業に参加して後悔のない就活を楽しんでください。